11月17日(日)ピアノ90分。CHRONO CROSS最高のライブをありがとう!

2時就寝、寝たり起きたりを繰り返し10時起床。
久しぶりの8時間睡眠でスッキリ。

朝食のパンを食べて風呂に入り準備を済ませ、ピアノスタジオへ向かう。ホテルを出たときの朝の済んだ空気、知らない街並み、そこで生活している人々を見るのがとても好き。これも旅の楽しみの一つです。地下鉄を乗り継いだけど、迷わず辿り着けたので予定より早めに到着。近くの公園で少し時間をつぶす。

12時に目的の「スマイルズミュージックサロン」へ到着。このスタジオのビル名は奥成ビル、1Fが理容奥成で、2Fがスタジオって事は建物全部が持ちビルなんだろうな。きっとお金持ちだからピアノも格安で貸してくれるのだろう。ひっきりなしに鳴る電話にスケジュールは一杯。資産をいい形で社会に還元していると思います。あくまで想像ですが。
 自分は別館のグランドピアノがある部屋へ。先に支払いを済ませ、練習が終わったらそのまま帰っていいという無駄のないシステム。沖縄にもこういうスタジオ出来てほしいなぁ。久しぶりのグランドピアノで1時間半練習。初めはペダルの踏み替えが上手くできず音が濁っていたけど、鍵盤が軽く弾きやすいので徐々に慣れてきました。ラスト30分で録音開始。機材は「Aisea ボイスレコーダー」。これはピアノの様な楽器を録音するのは向いてないだろうけど、ダメ元でどれくらいの音質なのか試しに実験してみるつもりで持ってきました。

 そしていよいよ録音スタート。初めはピアノの上に置いたらガッツリ音割れしてました…。やっぱり安物のレコーダーだとこんなもんだよね。なので、少し離して再録音していると、途中で人が入って来ようとドアをガチャガチャされて動揺しまくり。ここは5分前に退出のルールなのですが、まだ10分程時間あるのに。扉の向こうに人がいると思うと焦ってしまい全く弾けなくなってしまった…ので、結局録音できたのは「滅びし煌めきの都市」の一曲のみ。折角クロノクロスライブを観に来たんだから、クロノメドレーを録音したかったのに。あと30分予約増やせばよかった…。

早速録音した音源をYouTubeにアップしました。流石はグランドピアノ、高音の伸びが素晴らしく綺麗で曲が映えますね。初め音が切れてるし、リズムも一定してないけど一応は形になったので、よろしければお聞きください。

14時にホテルに戻る。セブンのチキンを食べて2時間程仮眠。16時半にいよいよ旅のメインであるクロノクロスライブのなんばハッチへ向かう。地下鉄もすっかり慣れて、道に迷うことなく17時にハッチ到着。ざっと見たところ2000人はいる感じ。スタンディングのライブでここまでの人ってそうそうないと思うぞ。さて、ここからはライブレポートを記事にしたのでそちらをご覧下さい。

とにかく素晴らしいライブでした!最高の時間をありがとう!これは一生の思い出になるでしょう。ライブで3時間以上立ちっぱなしで足が痛い…けど、地下鉄を使わずなんばウォークを歩いて帰ることにしました。ここを通るのはこの夜が最後だし、多分もう二度と来る事はないだろうから、想い出にという事でね。ちなみになんばウォークとは地下にある商店街の事です。地下だから天候に左右されなくていいですね。1キロぐらい?をひたすら歩く。大阪って活気がありますね。飲食店が沢山あるあるのはさすが食い倒れの街。散歩がてら歩いているだけで楽しい。

2日目の夕食も宮本むなし。今日はとんかつ卵とじ定食を食べました。24時間営業でリーズナブルな定食屋って本当に助かる。沖縄にも進出してほしいけど、元が取れないだろうなぁ…。

ホテルに向かう帰りにセブンで買ったホットココアを飲んだら、この味!思い出がブワッと蘇る。このココアはとても寒い日にしか飲まないから、沖縄で飲むことはまずないんです。だからこのココアは寒い時の思い出しかない。去年の大阪で内田樹氏の道場に向かう途中や、昔1年だけ住んでいた名古屋の帰りでも飲んでたなぁ…あの頃の思い出が蘇る。味覚ってすごいね。

ホテルに到着。風呂に入って湯船につかり、コンサートを思い出しながらレポートを書いて、戦利品をきちんとレイアウトしてケータイで画像を撮る。やばいバッテリーがもうすぐ切れそう…何とかギリギリ間に合いました。

2時半就寝。明日7時起きだからきついなぁ。

〈スポンサーリンク〉