7月23日(木)ピアノ60分。「お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました」

1時就寝、7時起床。
天気は晴れ。体調良し。朝メールチェックするとGoogleからメールが届いていて、タイトルが「お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました」と。簡単に言うと、広告収益を止められたってことです。考えられる原因としては、推敲と修正を何度も繰り返し投稿を確認するから、それで広告表示が不正カウントされてしまったのかも。ネットで同じ目に遭った人を色々と調べてみたけど、広告が戻るのに早くても1週間から10日ほどで最長1ヶ月かかるらしい。最近YouTubeのライブ配信で誤BANが相次いでいるし、ブログもそうなのかなって思っているので、しばらく様子見かな。

そもそもブログを毎日書いているのは自分の為で、アドセンス収益は入ったらラッキーぐらいのオマケみたいな感覚だから、これでモチベーションが落ちることはないけどね。アドセンスを始めて約3年でたった3000円ちょっとしか稼げていないから全然ダメージはないし、ぶっちゃけAmazonアフィリエイトの方が稼いでくれているからね。でもブログを収益の要としていたら大事件だったんだろうな。いきなり今月の給料は払いませんってことだからね。それでもGoogleに稼がせてもらっている以上、逆らえないし文句も言えない。広告制限された理由が小難しくて何言ってるのかよくわからないから、やっぱりアドセンスは小遣い稼ぎぐらいにしておいて、収益を当てにしてはしてはいけないなって思ったよ。

最近はアーカイブ動画にコメントしてばっかりだけど、久しぶりにミコちゃんのライブ配信に参加。コメント拾ってくれてありがとう!

帰宅してピアノ練習、かなたんのイラストの線画まで仕上がりました。頭の手裏剣難しくて全然描けない…。

〈スポンサーリンク〉