11月6日(水)ピアノお休み。オタクの特徴を考察してみる。

5時半就寝、9時起床。
きついけど何とか起きられた…。

またまたパソコン周りの備品買っちゃいました。Fire HD用のスピーカーとSDカードです。一つずつの値段は大したことないからどんどん買ってしまうんだよね。そして積もり積もって請求がとんでもないことに…というのがあるあるですね。後は座椅子を買ってもうこれで終わりにしよう。最後はいよいよAmazonプライムに入るかなんだけど、映画とマンガのラインナップが微妙でずっと迷っているんだよね。もう少し検討してみるか。

今日の動画紹介は、鈴原るるの初歌枠配信。決して上手くはないけどカワイイ歌声が心地よくて、ずっと聴いていられる。こんなにカワイイ恋愛サーキュレーションは初めて聞いたし、この歌配信で奥華子さんのガーネットが好きになったので何度もリピートして、原曲も聞きました。この歌は時をかける少女の主題歌なんですね。映画見たくなってきた。

続いてこれまたレアな、るるちゃんの雑談配信。3時間ずっと話していて配信者ってやっぱりお喋り好きなんだな。正直あざとい部分もなくはないけど、るるちゃんなら全然許せるわ。普段の配信はほぼゲーム配信のガチゲーマーで、上記のお歌や雑談は滅多にやらないから、この子はこちら側(ガチオタク)だと確信できるんだよね。これが逆に歌と雑談だけだったら流石にちょっと敬遠していたかもしれない。これが一般的なアイドルと違い、VTuberならではの特性と言えるのかも。オタクというか、いわゆる陰キャの特徴として同族意識がとても強く、その人が本当にオタクなのかをすごく気にするんです。オタク層を狙ったアイドルのなんちゃってオタクってすぐ分かるし、それをすごく嫌がる反面、こちら側の仲間だと思った途端すぐ好きになるチョロさがオタクの特徴です。なんて自分なりに考察してみました。

今日は新しい眼鏡で初めて仕事したからか、強烈なめまいが…ヤバいマジで倒れそうだった。眼精疲労と睡眠不足が重なったのが原因だろうか。帰宅してFire HDを色々触ってみる。以前書いたYouTubeの音量と画質調整が出来なかった問題は解決しました。「モバイルモード」と「ブラウザモード」の2つがあって、モバイルモードだと調整ができず、ブラウザモードにすればいつものパソコンと同じ仕様で使えました。高画質だとめっちゃ画面キレイでいいですね。ただやっぱり少し重くなるので、そこは状況に応じて調整すればいいかな。結局は普通にブラウザから入ればいいだけなので、FireのYouTubeアプリは今後使うことはないので削除しました。ぶっちゃけこのアプリって何のためにあるんだろう?

今日は疲れが溜まっていて、あまりに眠いのでピアノ練習はお休み。というか、自分の生活スケジュール的にこの日が疲れのピークなので毎週水曜日は休みにしようかな。週に1日は休むと決めてしっかり疲れを取って、残り6日は頑張る計画にしてみよう。

〈スポンサーリンク〉