11月21日(日)ピアノお休み。iPadが届きました。

3時就寝、8時半起床。
朝ノックの音に起こされる。ノックの音が恐怖症と言ってもいいぐらい苦手なので、敏感に察知してしまいます。届いたのはiPad。お金が無いので2018年の第六世代旧型タイプです。用途はプロクリエイトを使った軽い落書きと、DeepLを使った海外VTuberの翻訳。あとはApple製品を試しに買って、そのブランド力に触れて見たかったのもあります。ライトニングケーブル、アップルペンシルなど、互換の効かない独自の製品を開発し、修理代も高い。でもその価格に見合った性能の高さ。なる程、これが世界のアップルブランドかと勉強になりました。
今更ながら指紋認証の便利さに驚く。指紋を取られることに抵抗はあるし、こうやって全世界から指紋情報を集めてるんだろうけど、自分は過去に指紋を取られた経験があって、もう悪いことは出来ない身分だからと観念しました。実際パスコードを入力するよりはるかに楽だからね。

天開司のつかラジ、今回のゲストはしぃしぃこと椎名唯華。初期の頃からすっかりお馴染みの二人ながらも、お互い今回初めて知ることもいくつかあった実りのあるコラボでした。椎名ってリアクションいいし、何気にめっちゃ聞き上手だし、 趣味趣向が変わっててやっぱ面白いわ。そして何と言っても椎名の声が好きだし、コロコロと笑うのが可愛いんだよね。

〈スポンサーリンク〉