今日は行きつけのカフェで一人10分の出し物イベント。
イベント前は「乃木坂46TV」が面白くてずっと観ていました。ギリギリまで観て、時間も迫ってきたのでやっと気持ちを切り替えて、30分だけ練習してカフェへ。先日の発表会で散々だったので、これ以上落ちることは無いだろうから精神的に余裕。と思ったのに…自分の出番になるとなんで緊張するの?ままならない自分の体が不思議。
結果から言うと、発表会よりは頑張りました。躓いてもごまかさず、途中からやり直してなんとか最後まで弾ききる事ができた。このやり方いいかも。今後はこれで行こう。
洋楽、Jポップ、昭和歌謡から校歌まで、幅広いジャンルで個性のあるイベントでした。個人的には先日の発表会に続き、人前での演奏が続いたので、人一倍緊張する自分は疲れる1週間でした…。自分は人前の演奏が本当に苦手で、正直嫌で嫌で仕方ありません。でも時間が来たらやるしかない。やれば必ず終わるのです。
そして、人前で演奏すると必ず何かしらの発見があります。嫌でも自分と向き合うことになるので、どういう結果になっても、経験として人生の収穫になると自分は思います。だからどんなに苦手でも人前で演奏するのです。
あえて一番苦手なジャンルに挑戦することで、まだまだ成長できるかもしれない。それを希望に、人前で演奏することをこれからも続けていきたいと思います。