5月7日(月) ピアノ40分。仕事再開、ピアノも再開。

今日から仕事。やっと引きこもりモードも回復。
森博嗣先生の「夢の叶え方を知っていますか?」を読んで、ピアノ練習も再会。
5日ぶりなので、鍵盤が少し重く感じてしまった…これはまずいね。

今日は久しぶりの曲を練習。
◎悔恨と安らぎの檻にて
◎回想~消せない想い~
◎サガフロンティアオープニング
◎遠い約束
◎盗めない宝石
◎星を盗んだ少女
◎風の憧憬
◎やすらぎの日々
◎シータの決意

ここ最近ゼノギアスメドレーばっかり練習していたので、
久しぶりに過去のレパートリーをおさらい。
ピアノ自体も久しぶりなこともあって、弾けるか不安だったけど、
大方は指が覚えてくれていました。案外時間が空いても弾けるものですね。
ただ…すっかり忘れているのもありました。
サガフロンティアは、始めどうやって弾いたっけ?というぐらいド忘れしている。
しかもこの曲は楽譜に指番号も書いていないので、さっぱり思い出せず焦った~。
でも適当に弾いていると徐々に思い出し、今度は忘れずに指番号を記録。

中盤の一番難しい箇所は、片手ずつ思い出しながら、何度もゆっくり練習。
でも両手合わせとなると弾けない…を繰り返し、この曲を思い出すだけで、
20分近くかかったかも。やっぱり時々弾いておかないとこうなりますね。
あと指番号の記録は必須。後々を考えて面倒くさがらずに書きましょう。

ここで一旦休憩して、後半はゼノギアスメドレーを弾く予定だったのに、
shu3の新しい動画「市場最低の史上最強馬を育てる」を見ていたら
あっという間に時間が過ぎて、ピアノ練習時間が無くなってしまった…。
動画が面白すぎて、時間がいくらあっても足りない。

この大型連休で動画を散々見て気が済んだので(多分)、
これからはピアノとイラスト練習の習慣化を身につけるために、
自己コントロールとの戦いです。

〈スポンサーリンク〉