5月31日(木) ピアノお休み。自己コントロール失敗。

本日もピアノお休み。仕事終わって帰宅後、美味しいゴーヤー弁当食べて、休憩しながら動画を見る。このモードに入るともうダメなんですよね…ピアノ練習する気になれない。何度もこの状況になって、ピアノ練習出来ずに終わっているので、色々試行錯誤して考えた結果、「帰宅したら即ピアノ」という習慣を考えたのですが、今日はゴーヤーが食べたいモードだったので、家で夕食を済ませてしまったんですよね。

で、休憩もそろそろ終わって練習始めるか…と思っても、どうしても動画を見てしまう。やめられない、止まらない。そして、あっという間に0時…。今回も自己コントロール失敗。youtubeの誘惑に負けました。やっぱり平日練習するには、外食で夕飯を済ませないと駄目ですね。家でご飯を食べると、どうしてもお腹いっぱいで動けなくなってしまう。

ですが、せめてピアノ動画を見ていたのが救いかな。弾くだけが練習じゃないかならね。と言い訳しておく。それにしてもkgakiraさんの演奏が本当に素晴らしい。何度聴いても飽きない。ずっと見ていられる。自分の理想の演奏です。もう10年も更新がないけど、現在は何をしていらっしゃるのだろうか…。

近いうちに自分のお気に入りのピアノ演奏動画をまとめて記事にする予定。youtubeのおかげで、世界中の素晴らしい演奏が観ることが出来るし、どんなにマイナーなゲーム音楽でもピアノ演奏してくれている人がいて嬉しい♪いい時代になったなぁと思います。

それにしても、習慣化って本当に難しい…。一週間の中でこの木曜日に練習することが、今後のピアノ人生の大きなカギになります。過去の記事を検索したら、また二週連続休んでいる。習慣化できてない。来週こそは頑張ろう。日々、自己コントロールとの戦いです。自分をコントロール出来ない人が、人を動かすなんて出来ない。しっかりしましょうね。

〈スポンサーリンク〉