7月16日(月) ピアノ2時間。新しい練習法を模索。

昨日も4時まで夜更かし。お昼過ぎ起床。
連休になるとすぐこうしてすぐ昼夜逆転するダメ人間です。

昨日タップが届いて配線が増えてきたので、
100均でコードをまとめるチューブやベルトを買って
コードだらけでごちゃごちゃしているのをスッキリさせました。
ごちゃごちゃ配線がすごく嫌いなので、整理整頓がしたくなります。
うまい具合にまとめることが出来てこれで完成。環境が整うとやる気が出てくる。

まずは1時間ほどピアノ練習。
◎海と炎の絆
両手合わせが少しずつスムーズになってきました。

◎やさしい風がうたう
両手合わせ最後まで完了して、トンネル開通しました。予定より早かった。
苦手な箇所が数ヶ所あるので、そこを重点的に繰り返して完成度を高めよう。

◎大空と雲ときみと
両手合わせ進捗60%ほど。後もそれほど難しくないので完成は遠くないかな。

いったん休憩して、にじさんじ動画を見ながら液タブでイラスト練習。
始めようと起動してもペンタブが反応しなくて焦った~。
普通にカーソルが出て操作出来るのに、キャンパスでは映らないという謎の現象。
色々いじってみたけど、結局再起動したら直りました。
パソコンは便利だけど、こういう時に融通が利かないから、無駄な時間を取られて困る。
1時間ほどイラスト練習。今日は物述有栖を描いてみました。
派手なキャラは描きやすいですね。正面の顔は左右対称にならないといけないから難しい。

再び1時間ほどピアノ練習再開。
◎滅びし煌めきの都市
◎ひと夏の長さより
◎紅蓮の騎士
◎おらが村が世界一
◎SMALL TWO OF PIECES

年内完成が間に合わなかった5曲。忘れないように現状維持。
ちょっと久しぶりなので思い出すのに少し時間がかかった。
リハビリのようにゆっくり思い出す。

上記のように、ピアノ練習→イラスト練習→ピアノ練習というように
今後はピアノとイラストを両方練習していこうかと考えています。
一度始めるとのめり込んで時間を忘れるから、タイマーを100均で買おうかな。
タイマーで時間割して、徹底的に自分をコントロールしてみるか。
続くか分からないけど、とりあえずやってみよう。自分に合ってるかやってみないとね。

練習終わって、また動画を見て5時まで夜更かし。ていうか朝じゃん。

〈スポンサーリンク〉