8月17日(金) ピアノお休み。スパチャ封印します。

台風の影響で、昨日からずっと降り続く雨。大雨の出社でレインコートが効かず、ズボンが染みてパンツまで濡れている…。これから仕事なのに。へこむわー。レインコートもまだ2年ぐらいしか経っていないのに、もうダメになってきているのか。結構な値段したから、まだまだ頑張ってくれないと困る。

7月からスパチャを始めて、8月現在までどれぐらい使ったのか改めて計算してみるとなんと1万円を越えていました…。たった2ヶ月でこんなに使っていたのかとビックリ!現金なら無いから使えないで終わりなんだけど、クレジット決済だと気づかないんですよね。これがクレジットカードの恐い所。ちゃんと計算してみて良かった~。

深夜の生配信をみていると、変にテンション上がってガンガンスパチャしてしまうんですよね。これはスパチャしたことある人なら分かってくれる、スパチャあるあるだと思います。メンバーシップ登録もしたことだし、今後は毎月使う金額を決めて、計画的に使おう。

と決めたのに…またやっちゃいました。今日のモルル配信でガンガンスパチャしちゃった…。しかも仕事中なのに。これはもう…ダメだ。スパチャ封印しよう。生配信に集中していると(あれ?仕事中では?)話のノリでスパチャしてしまうんです。そういう性格なんです。

このままでは間違いなくスパチャ破産してしまうので、これからは行動を変えなければ。まずYouTubeのリマインダーを外して、生配信の通知を減らそう。生配信を見る時は、絵を描きながらの時にしよう。生配信に集中するのがスパチャをしてしまう一番の原因なので。我ながら極端な性格だよなぁ。

スパチャはもちろん、コメントでコミュニケーションが取れるのも生配信の醍醐味だけど、この2ヶ月で充分楽しませてもらったしね。それは若い人に任せましょう。自分は残り時間が半分になった人生を、ピアノとイラストに捧げることに決めているので。

という事で、もうスパチャはしばらく封印します。とにかく短期間で使いすぎた。しばらく期間を空けて、落ち着いたらまた再開しよう。現時点でアーカイブだけでももう追いきれないほどあるからね。これからは過去のアーカイブを楽しんでいこう。

今日は残業で0時過ぎに帰宅したのでピアノ練習はお休み(スパチャしてっからだよ)家で夕食を済ませたので、お腹いっぱいでボンヤリしながらチャイカさんのマイクラ配信を見ていました。裏でかえみとの配信がやっていたけどね。天邪鬼なのでどうしても視聴者の少ない方を見てしまう。2窓なんてしません。それは粋ではないというのが自分の考えで、こだわりです。古い頭の考え方かもしれませんが、ここだけは譲れません。

とにかく、今日はいい勉強になりました。というか、昨日ピアノとイラスト頑張ったのに、今日は休んでしまった…。頑張った次の日って休んでしまう事多いんですよね。続けないと意味がないのに。

〈スポンサーリンク〉