3月22日(金)ピアノ1時間。新しく始める時は初めが一番大変。

祝日だけど、締め切り日なので休日出勤。
企業も休みのところが多く、なんだかやる気せずダラダラしちゃうな。
自分はこうして周りに流されるから弱いんだよな。
やるべきことがハッキリしていれば、自分のペースで時間が使うことが出来るのに。

仕事終わって、ラーメン花月へ。
ここは人気店だけど店舗が小さいので、入れないことが多いけど、
今日はタイミングよく入ることが出来ました。
で、いつもは生ニンニクのトッピングをセットでつけるんだけど、
最近新人を指導してるので、翌日の口臭が気になるから今日は無しにするつもりだったのに、
気の利く店員さんが、オーダーを受けるときに先回りして持ってきてくれたんです。
自分はここの常連なので「はい、いつものこれですよね」的な感じで。
気の利いたサービス配慮には感心するけど、タイミングが合わなかったね…。
でも気持ちは嬉しいので全部頂きましたが。

帰宅してピアノ練習。
◎滅びし煌めきの都市
◎アルニ村アナザー
◎神の庭
◎星を盗んだ少女
◎回想~消せない想い~
◎海と炎の絆
◎大空と雲とみと
◎やさしい風がうたう
◎海の見える街
滅びし煌めきの両手合わせは少しずつ慣れてきたので録音。
いざ録音となると、ちょっと緊張して上手く弾けないなぁ。
海の見える街はそんな難しい曲じゃないのに、まだスラスラ弾けない…。
新曲のアルニ村、神の庭を地道に練習。

続いてイラスト練習。
プログラムテンキーに苦戦。なんか反応しないからエラーかな?
と思ったら単純にボタンの位置を把握できず間違って押していただけだったとか、
ボタン押しっぱなしに対応していないことに気づいたり。
ペイントツールはスペースキーでボードを掴んで動かせないのは大きな誤算。
しかも、スペース+Ctrlの拡大もプログラムしても反応しないとは…これは計算外。

色々と対策を考えて、スペースはペンのボタンへ、拡大はCtrlと+-で設定できました。
これでよく使うキーは対応できたかな。良かった…。
これに時間を取られてイラストはほとんど進まず。笹木咲ちゃんの色塗りを少し進める。
物事を新しく始めるときはこんなもんだよね。

〈スポンサーリンク〉