5月18日(土)ピアノ1時間。とうとう虫歯を抜歯しちゃった…。

今日はいよいよ奥歯の抜歯です。
虫歯の症状がひどくて回復が見込めず、さらに歯茎が膿んでいるので、
このままだと体にも悪影響が出るとの事なので抜くことになりました。
親知らず以外では初めての抜歯。40歳にして初めて歯が抜けるのか…。

学生の頃に8020運動という、80歳までに20本歯を残そうというのがずっと頭にあるので、
出来るだけ抜きたくなかったんだけど。
人生の残り半分であとどれくらい残せるだろうか…。

自分は30歳ぐらいまで歯磨きを1~2分で適当に済ませて、全然歯を大切にしていませんでした。
その結果、数年前にものすごい虫歯で地獄の苦しみを味わう羽目に…。
二度とこんな思いはしたくないと反省して、虫歯に関する本を数冊買ってとことん勉強しました。

その本で学んだことは、虫歯の原因となるミュータンス菌が、
虫歯を作り出す膜(台所のヌルヌルと同じ原理)を作り出すのは丸1日かかると。
だから1日に1回は徹底的に磨いて、膜が出来ないようにすることが重要だと書いていたので、
現在は歯磨きに10分かけて丁寧に磨くようにしています。
その本は少し古かったので、今では提唱が変わっているかもしれませんが、
実践して数年後に歯医者で見せた時、予想より虫歯は進行してなかったので大丈夫かなと。

今回抜く歯は、上記の地獄の苦しみを味わった歯で、もう手遅れだったみたいで仕方ないですね…。
今後は定期的に歯医者に通って、抜歯をしないように歯を大切にしていきます。
もし若い人がこれが読んでいたら、人生の先輩としてこれだけは言っておきたい。
「虫歯は地獄の苦しみ、放置するだけ治療にお金と時間がかかるから、歯は大切にしましょう」

昨日は9時間睡眠で体調はバッチリ整えて挑む。
多少はゴリゴリミシミシいって痛かったけど、以外にあっさり抜歯できました。
ただ、その際舌を動かしてしまい、左側を深く切ってしまって縫合することに。
抜歯の痛みはないけど、この舌の痛みが続くのでしばらく右側で咀嚼しないといけない。
以前も似たような状況があったので、その経験が生きた。

今日は仕事終わって久しぶりにピアノ練習。

◎星を盗んだ少女
◎回想~消せない想い~
◎アルニ村アナザー
◎神の庭
◎滅びし煌めきの都市
◎風の憧憬
◎やすらぎの日々
◎海の見える街
◎シータの決意

滅びし煌めきの両手合わせも少しずつ慣れてきた。
難関をもうすぐクリアして進捗60%。終わりが見えてきた。

やすらぎの日々のリハビリも半分まで進んだ。
過去のレパートリーもっとおさらいしたい。

〈スポンサーリンク〉