12月26日(木)ピアノ1時間。今日から新しいピアノ曲の練習開始。

0時就寝、7時起床。

年越しイベントまで残り1週間。毎日ピアノ練習1時間は頑張らないと。これ1か月前にも同じこと言ってたけど全く出来てないんだよね。まあ曲はもう十分弾けるから不安はあまりないんだけどね。

世間はクリスマスなので、もちろんVTuberもクリスマス配信がいっぱい。
この咲ちゃん、りりむ、アルス三人の雑談女子トークコラボが面白くて、ずっと笑いっぱなしでした。りりむがいい感じに暴れまくり、意外にしっかり者のアルス、一番お姉さんの咲ちゃんのバランスが良かった。りりむの雑談久しぶりに雑談聞けたけど、相変わらずのマイペースで元気そうでよかった。

クリスマスに裁かれる猫又おかゆ裁判。これはいい企画でマジで面白かった!特にあくあちゃんの流れが最高!あくあちゃんってソロ配信のイメージがあるけど、コラボするといつもめっちゃ面白いんだよね。視聴者同接最高2.5万人も凄いし、ホロライブって今本当に流れに乗ってるな。

帰宅して弁当を食べた後、ピアノ練習。
今日から新曲の練習開始しました。聖剣伝説Legend of Manaより「想いは遠くマナの樹に寄せて~Theme of Mana~」です。ちょうどYouTubeで同じ楽譜を使用しているピアノ動画があったので貼っておきます。この方の演奏を見ていると恐らく独学なんだろうなって思う。弾く時に手がすごく上下するのは独学で弾く人の特徴で、ピアノ教室では先生にまず最初に直される癖なんですよね。とはいっても、もちろん自分より全然上手いし、強弱の付け方が勉強になります。曲自体は短いけど意外と高難度なので、今から1年頑張らないとな。

ピアノ練習が終わり、今度はイラスト練習。先週に続き、泉彩先生のペこらを模写してデッサン練習。次は、たまきのクリスマスまたぎ雑談を聞きながらブログ更新。

何度も言っているけど、このピアノ練習、イラスト練習、ブログ更新の3本柱を習慣づけるのが今後の目標です。でも今日もそうだけど、一度始めるとのめり込む性格だから一つの作業に時間がかかってしまうのがネック。やりすぎると疲れるから明日が続かないんだよね。各1時間ずつ、時間がない時は30分でもいいから自分をコントロールして毎日続けていきたい。

結局気づけば2時半まで夜更かししてしまった…。

 

〈スポンサーリンク〉