1月9日(木)ピアノ1時間。ぽこピーからの年賀状が届きました。

23時就寝、7時起床。
朝は低気圧が通り、猛烈な強風とにわか雨。自分はいつものように雨避け男なので避けましたけど。雨が去った途端、一気に冷え込んできました。本格的な冬がやっと到来です。

ぽこピーから年賀状が届きました。ほっこりして思わず笑顔になるとても素敵な年賀状で、温かい気持ちになれました。宝物にします。今年一年もずっと応援しますからね。

ksonのライブ配信に参加して初コメ拾ってもらいました。嬉しかった!意外とksonチャンネルの登録者は伸びておらず、ライブ配信の同接も少なくてピークが700人ぐらいだった。みんなそれほど中身を調べたりしないんだな。こう思うと、自分って我ながらストーカー気質あるって思うわ。実際ストーカーって100%嫌われるだけという想像力皆無の暇人がやることだし、時間の無駄だから絶対しないけど。
それでも配信常連さんは、なんで今日はこんなに視聴者が多いのか不思議がっているコメントにksonはとぼけていましたが。VTuberもしながら普通に顔出し配信していることから、特に顔バレすることに関して大した問題ではないと思っている節がありますね。佃煮のりおも同じこと言ってたし、ビジュアルが良いと顔バレしても人気が落ちることは無い(むしろ上がることもある)から、問題ないと考えているのだろうと勝手に解釈しています。
近いうちにVTuberの方で収益化が通ってスパチャがたくさん貰えるようになれば、いずれ会社をやめてVTuberだけで食べていけるようになるでしょう。そうなるとVTuberの仕事が忙しくなって、今みたいにのんびりksonチャンネルの配信する時間は無くなるだろうから、こうして配信に立ち会えて初コメント拾ってもらったのは貴重な体験なのかもしれない。

仕事終わって、すき家で牛丼特盛と3点セットを食べて帰宅。ピアノ練習。

◎想いは遠くマナの樹に寄せて
◎夜想曲
◎滅びし煌めきの都市
◎アシタカとサン

夜想曲は短い曲なので、右手パートは最後まで通せるようになりました。マナの樹とアシタカはまだまだ先だけど、イントロをどうしても早く弾きたくて両手合わせで少しずつ進めています。新しい曲を覚えるのは楽しくて1時間があっという間に過ぎていく。去年末の発表イベントまでは同じ曲ばかり練習して半分飽きてたから、時間が経つのが遅かったんだよね。同じ時間のはずなのに体感って不思議。

終わって30分ほどクリスタの練習、ぺこらの色下地を塗る。最後にブログ更新して2時になってしまった…。2時まで頑張ると次の日が疲れて続かないんだよね。要領が悪くて無駄にもたついてるのが原因です。もっと効率良く1時には終わらせて、コンスタントに創作活動を続けるのが今年の目標です。

〈スポンサーリンク〉