12月4日(火)ピアノ90分。リレー小説の結果は…。

昨日は一日中疲れが取れず、早めに就寝したのでたくさん眠れました。
これで大分体力も回復したかな。筋肉痛はまだ残っていますが。

今日は遂に、堰代ミコちゃんの企画「リスナーでつなぐリレー小説」の結果発表です。
果たして選ばれるのか…次の話に選ばれなくてもいいから、
せめて最終選考に残って、ミコちゃんの読んでもらいたい。それだけで十分満足です。
まあもし最終選考も残らなければ次もチャレンジすればいいだけだけどね。

ということで、生配信は用事があるのでリアルタイムでは見れず、
全ての用を済ませて帰宅した後、ドキドキしながら配信を見ました。
さて、結果は…見事落選!選考にも残らず圏外に終わりました…残念。
選考に残った9作品を読むと、みんなの作品すごいレベル高いなぁ!
それに比べ自分の世界観は、小さくまとまってこじんまりしていて全然ダメ。
もっと大きい視野を持たないと。流石に速攻で書きすぎた。

やっぱり500文字はみんな短いと言っていたらしく次から文字数を増やすのと、
締め切りももっと早くするというのも自分の思った通りだった。
多分次回は1000文字になって、選ばれるのは6作品になるだろうと予想。

2話の応募数は76作品。この人達はまた送ってくるはずだから、
76分の6で、倍率は約11倍。今回76分の9でも選ばれなかったから厳しいけど、
今度は時間をかけて世界観を作ってみようと思います。
目標はまず選考に選ばれること、次はそしてもちろんリレー代表に選ばれることです。
多分10話ほど続くと予想しているから、まだまだチャンスはある。

次のリレーがハニーストラップで終わりって、自由度が高すぎて逆に難しいぞこれ。
何でもありだから方向性を決めないと。森博嗣師匠に倣って、まずはタイトルから考えよう。
読者に次はどうなるんだろう?と思わせるのと、楽しませるエンタメ要素のバランスが重要ですね。

それにしても、普段こうしてダラダラと日記書いているから、
文章には自信あったんだけどなぁ…正直ちょっとショックです。自惚れてました。
当たり前だけど、日記と小説は全然違いますね。
選ばれるまではひたすら締め切りに追われる作家気分が味わえます。

帰宅してピアノ練習。
◎海の見える街
両手合わせ進捗率50%。残りもそれほど難しくないので、年内ギリギリ両手合わせ間に合いそう。
この曲が終わったら、来年からは「アシタカとサン」で決定です。2年以上かかりそうだけど。

◎遠い約束
◎悔恨と安らぎの檻にて
◎夜空一杯の星をあつめて
◎海と炎の絆
◎やさしい風がうたう
◎大空と雲ときみと
年越しイベントで弾く曲を中心にゼノギアスメドレーを繰り返し練習。
う~ん…まだまだ弾きこみが足りない。もうあと一息であと一段階上に行ける気がするんだけど。
今の段階ではまだ本番で手が止まると取り戻せない。

毎週この日は練習お休みなのですが、今日は元気なので練習出来ました。
年末まであと4週間なので、出来る限り練習しよう。

〈スポンサーリンク〉