8月8日(土)ピアノ30分。にじホロ新プロジェクト?新しいVTuber時代の幕開けの予感。

23時就寝、6時半起床。
今週は沢山寝て体調回復してきたので、いつもより30分早起きしてピアノ練習。最近サボりすぎだからね。1週間ぶりぐらいかな?リハビリも兼ねてマナの樹の練習。うん、まずまずで思ったより指はなまってなかったな。苦手な箇所が相変わらずで、早く克服するための練習方法を見つけないとなぁ。年末イベントまであっという間だからね。

VTuber界にビッグニュース!にじさんじから5名、ホロライブから5名と(あれ?前デビュー予定だった2人は?)、VTuber界を牽引する2大事務所から一気に10人もデビューするのか。示し合わせた様なタイミングで共に5名デビューするという事は、お互いの事務所での合意があったはずだし、これはもしかしたら「にじホロ新プロジェクト」の予感がする!アイドル路線で合同ライブとか、にじホロが組めばいくらでも可能性が広がりますね。ただ、ファンは納得しないだろうけど。
個人的な見解として、にじさんじの新人は正直伸び悩んでいると言わざるを得ないし(にじホロではファン層が違うから単純に数では測れない側面もあるけど)、ホロライブも3・4期生が奇跡の黄金世代で今がピークだと思う。これ以上いたずらにメンバーを増やしても、カリスマ性のある逸材はそうそう出てこないし、むしろ出尽くした感があるんだよね。だからこそ今後の経営ビジョンとして「個」ではなく「グループ」に向けて力を入れていくのかなと勝手に想像しています。
まあ、こんなのただの一ファンの妄想つぶやきでしかないからね。軽く聞き流して下さい。

のりプロも二期生デビューが決まっているみたいだし、VTuberはオワコンと一部では言われつつも、業界の勢いはまだまだ止まらない。これは個人勢がますます頑張らないといけない時代になってきたな。そして、視聴者の時間が…。まあこれは新規ファンを獲得するための戦略であって、自分みたいな古参マウントを取りたがるオタクは、これまでのVTuberを応援していけばいいだけだからね。既に多すぎて全然追い切れてないから。

 

〈スポンサーリンク〉