2月9日(日)ピアノ90分。新人ならではの輝き。

7時就寝、11時起床。

Amazonから2キロのチョコレートが届く。職場のおやつとして試しに買ってみました。1個試食したら思いのほか美味しかった。今スーパーで買っているのは甘めで、これはビターなのでこちらの方が好みなので、今後はこちらに乗り換えることに決定。まずはこの2キロで4か月持たせる計画です。今後も長い付き合いになりそう。

今日のVTuber動画紹介は、正に登り竜の如く破竹の勢いで登録者を伸ばしている桐生ココ。同期のPP天使こと天音かなたとのオフコラボ動画2連発です。朝ココが終わった後から4時間超えの長時間配信で、途中からかなたんが差し入れをもってココの家に登場。突発オフコラボとなりました。
作業配信なので、途中でご飯食べたりとまったりとした空気感で、友人の家に遊びに来た感覚で見れるのがVTuber配信ならではの醍醐味でもあるんだよね。初期のかえみと、さんばかもそうだし、新人のオフコラボは配信者や視聴者にとっても特別な輝きがあります。

更にひつじ公ことわためちゃんも遊びに来て、突発三人オフコラボになりました。このコラボ中にかなたんが登録者10万人突破、わためちゃんももうすぐ10万で、ココ会長は18万人と、VTuberで登録者20万人最速記録は間違いないでしょう。今VTuber界で一番旬のこの三人。デビューからまだ1ヶ月余りでまだまだこれからです。どこまで高みに行けるのか、これからも見守っていきたいと思います。

今日のピアノ練習は調子悪し。滅びし煌めきの都市が全然上手く弾けない…。というか、指で覚えて頭で考えず適当に弾いてるので、最近いくら練習しても上手くなってる気がしないんですよね。という事で、よく引っかかる箇所はちゃんと楽譜を見て、小節ごとに分解してゆっくり丁寧に弾いてみると…これが弾けないんです。
楽譜も見ないで弾けるぐらい慣れてくると、何も考えずただ弾いてしまいがちなんですよね。これが一番ダメなパターンで、練習では弾けるけど本番の緊張で音が飛んでしまった…って時は大抵こうしてなんとなく練習しているからなのです。そんな時にこのゆっくり弾く練習法はとても効果的で、ちゃんと楽譜を見て頭で理解して、何度繰り返してもミスをしないスピードまで落として、ゆっくり丁寧に練習して身体と脳に覚え込ませるのです。そこから徐々にスピードを上げて、インテンポ(譜面通りの速度)に持っていくというやり方が一番効果的です。
これはピアノを始めた頃に色んなサイトや書物を読み漁り、荒井千裕先生の「心と体をラクにするピアノ奏法」というサイトでこの「超ゆっくり練習法」を読んで感銘を受けて以来、練習に詰まった時に実践しています。

イラストの続きは、ココの陰影とハイライトの色塗りが終わり、やっと一人目完成。細かい箇所が気になって時間がかかってしまう。もっと効率よく進めるようになりたい。明日はマリン船長を完成させる予定です。

ホロライブのアーカイブを見ながらブログ更新して4時半就寝。

〈スポンサーリンク〉