6月2日(日)ピアノ90分。FF14で「1万時間の法則」を実践する童田明治。

5時就寝、13時起床。

気づいたらなんか足の親指の爪から血が出て固まってるんだけど…なんで?いつの間に?
ぶつけた覚えもないし、痛くもないから全く気付かなかったけど、逆に怖いわ。

今日は夜から予定があるので、それまでにピアノ練習、イラスト練習、ブログ更新を進めようと頭で計画したけど、いつもの通り動画にハマって何も出来ず。何にハマっていたかというと、このニコ動の切り抜き動画です。
「童田明治、FF14初回配信で極蛮神3体を討伐する【累計プレイ時間10074時間の化け物】」

いきなりですが「1万時間の法則」を知ってますか?特定の分野で一流になる為には、1万時間必要という提唱をしたもので、一時期流行した成功哲学です(現在では否定されていますが)。

自分も趣味としてピアノを始めた頃は、どれくらいで1万時間になるか計画したものです。毎日3時間練習をしても約10年かかる計算になります。ちなみに現在ピアノを始めて6年になりますが、当初の計画を全く実践出来ておらず、週平均すると1日30分ぐらいなので、累計約1000時間ぐらいだと思います。6年で1000時間のペースだと、1万時間は単純計算で10倍して60年…。特に去年からVTuberにハマって練習時間が極端に落ちているんだよね。とことんハマるのが自分の性分なので、落ち着いたらまた練習量を増やそうと思います。

この法則の真偽の程はともかく、自分の経験から何か一つの事に1万時間打ち込むことは、本当に好きであること、そして強い意志がないと達成出来ない数字なのです。自分はこの配信で、めいじーちゃんがもっと好きになりました。後日の雑談配信で、めいじーちゃんがネトゲ廃人だったことが恥ずかしくて今まで隠していたこと、それを思い切って解放したことで友達がたくさんできたこと、今配信が楽しくてしょうがないこと等、FF14配信以降の心境を語ってくれました。

コメントにもあったけど、人は一生懸命な人に心打たれるのです。自分も一生懸命な人を見たり応援するのが好きで、その為にVTuberを追っかけているといってもいいぐらいなので。たとえそれがどんなジャンルであれ関係ない。自分の好きなことをしている人は輝いているから。特にかわいい女の子のゲームガチ勢なんて、オタクからしたらプラスの印象しかないし、実際これでめいじーちゃんの登録者増えているからね。

予定ギリギリまで動画見て、準備して行きつけの喫茶店で夕食。七つの大罪を読む。そこから行きつけのカフェでライブイベント。終了後も楽しくおしゃべりしてあっという間に深夜4時。帰宅後眠くなるまでピアノ練習。

◎アルニ村アナザー
◎神の庭
◎滅びし煌めきの都市
◎遠い約束
◎悔恨と安らぎの檻にて
◎シータの決意
◎海の見える街
◎風の憧憬
◎やすらぎの日々

遠い約束と悔恨は久しぶりだけど、指が勝手に動く。練習の賜物ですね。やすらぎの日々もそろそろリハビリ終了。次に行くか。

〈スポンサーリンク〉