5月29日(土)ピアノお休み。ピアノ練習をサボっている言い訳をつらつらと。

3時就寝、7時起床。
目が覚めたら、昨日夕食で食べたカレーの胃もたれが酷くて気分が悪い…。もうこの店のカレーは食べないと心に誓うけど、また忘れた頃に食べたくなるんだよなぁ。ジャンクフードあるある。
昨日は夜更かししてずっとネットを見ていたので4時間しか眠れず。出勤時間はフレックスだから少しずらしても良かったけど、早く帰りたいので頑張って起きました。職場の検温37.2って、え?熱ぶり返してね?ヤバくね?という事で微熱気味でだるいので、せっかくの週末なのにピアノ練習はお休みして寝ることにしました。ここ数ヶ月ピアノ練習がまともに出来ていない…。ブログタイトルの「ピアノ練習」はどこへやら。もうタイトル変えようかな。
梅雨時期で凄く蒸し暑いし、全然やる気出ないんだよね。一番の原因は、以前に考案した「帰宅して即ピアノ」が平日に出来なくなった事。外食が出来れば、帰宅してすぐピアノ練習に取り掛かれるんだけど、このご時世はテイクアウトなので、家でYouTubeを見ながら夕食を済ませる日常になりました。するとどうなるか?「お腹いっぱいで体が動かない」「YouTubeににズルズルハマる」というダブル攻撃で、創作活動をする気持ちが全く消え失せてしまうのです。この沼にハマって抜け出せた試しが一度もありません。必死に抜け出そうと「一度30分ぐらい仮眠をしてから練習しよう」と布団を敷いて横になろうものなら気づけば朝になっているし。
正直もう手詰まり感があります。要は自己コントロール力が足りないだけの話で、何が何でも創作活動がしたいという意欲に溢れているなら、どんな状況でもやる人はやる。この程度でつまづく自分は、所詮この程度のレベルって事です。こんな言い訳を連ねている暇があったら練習しろよって話だからね。6月の発表イベントまでもう1ヶ月を切りました。さて、間に合うだろうか…。

のりプロの農業JK、夢野リリスちゃんの山所持&農業体験トーク配信。この苦労話を聞くと本当に大変だろうけど、誰にでも出来る事じゃない貴重じゃ経験だし、このニッチな体験話をネタにすれば、自分だけの大きな武器になるでしょう。山を所持しても金になるどころか維持費でマイナスらしいけど、配信でネタにすることでエンタメとして収入を得る方法もあるってことか。経験こそが表現の一番の武器なんだなって改めて思います。

〈スポンサーリンク〉