3月21日(土)ピアノ1時間。たまにはVTuberを離れて旅動画。

3時就寝、10時起床。
今日は仕事が祝日でお休み。VTuber配信を見ながら30分程運動。洗濯を済ませて風呂に入る。

今日はVTuberの追っかけをお休みして、色んな旅動画を見る。現実逃避したい時に見たくなるんですよね。ゼルダのブレスオブザワイルドでフィールドをひたすら散歩している動画を見たり。そしてたどり着いたのが「Paris Walk Mash Film」というチャンネル。余計なBGMやナレーション等の過剰な演出が無く、ただひたすら現地を散歩しているだけという、自分にとって理想的な動画。特にこのストラスブールの「プティット・フランス」がお気に入り。このジブリ映画みたいな街並みと雰囲気がすっごい好きなんだよね。
ヨーロッパの城や教会を見ると、荘厳な建築と精密な彫刻に圧倒されます。現代ほど技術が発展していない時代にこれほどの建築物を造ってしまう人間の狂気さえ感じる。当時は権威と権力の象徴だったんだろうなと考察してみたり。そしてフランスの街並みってなんでこんなに綺麗なんだろうと考えて見ると、電信柱とガードレールが無いからなんだよね。たしか地中に埋まっているんだっけか。流石は景観を重視するお国柄。日本は安全信仰、几帳面、慎重だからこうはいかないでしょう。
フランスいつか行ってみたいけど、言語がさっぱり分からないし、勝手なイメージだけどフランス人って個人主義で観光客に冷たいイメージがあるので(本当にごめんなさい)、一人で行くのは厳しいなぁ。台湾は一人旅した経験があるけど、親日だからフレンドリーで何とかなったんだけどね。

このチャンネルのアーカイブを全部見て、朝のゴミ捨てするため8時前まで起きていました。生活リズム滅茶苦茶…。

〈スポンサーリンク〉