8月23日(金)ピアノ60分。レア雑談で初コメ拾ってくれて感謝!

0時半就寝、7時起床。
晴れているけど蒸し暑い。また台風接近中。いつまでたってもカラッとした空気にならない。グッタリして全然元気が出ないなぁ。

今日のVTuber動画紹介は2つ。
雛見沢くるみのアーカイブを軽い気持ちで見てみたら、なんだこれ!?ぽんぽこ24でも強烈なキャラだったけど、配信中もずっとこのキャラを通すのはプロだな。コメントに対して色んなキャラに七変化して絡むのが面白すぎて最後まで見てしまったよ。VTuberはまだまだ面白いキャラがいるんだな。もっとバズってもいいと思うけど、キャラが濃すぎて人を選ぶのかもしれないな。自分はこういうキャラに徹する人はプロ意識を感じるので大好きです。生配信だと初見コメントの名前を呼んでめっちゃ絡んでくるから、参加するのはちょっと考えてしまうなぁ。歌配信よくやってるから、歌い終わった拍手に紛れてコメントしてみようかな、考え中。

お次は葛葉の雑談配信に参加。葛葉の登録者は剣持や叶を抜いて、今やにじさんじの男性トップライバーになったし、VTuber全体でもVB、ケリン、田中のおっさんに次いで4位と勢いに乗っています。配信スタイルはほぼゲーム配信で(8~9割ぐらい?)雑談は滅多にしない中、お昼のゲリラ雑談に立ち会えたからこれは狙ってみようかと。さすが人気者だけあって5000人近くの視聴者でコメントの流れも速い中、初めてコメント拾ってもらいました!しかも会心のコメントでかなりいじってもらえて嬉しい♪そっか「草」ってもう若者の間では一般的に通じるぐらいに広がってるんですね。コメ欄見ても通じるぞって言ってるの多かったし。自分の周りは中年ばっかりだから知らなかった。いい社会勉強になったので、拾ってくれて感謝!やっぱコメント拾われるのには数打つのが真理ですね。

仕事終わってココイチでチキン野菜カレーを食す。これ美味しいな。値段もいいぐらいだし、9月末までの限定なのであと何回か食べに行こうかな。久しぶりにココイチ来たけど、2時までの営業だったのが0時になるんですね。働き方改革で色んな飲食店の営業時間が短くなっています。深夜にご飯を食べる人にとって深夜営業は助かるんだけどな。特に自分は自炊をしないので、営業時間が短くなるのはかなり困る。吉牛とすき家には最後の砦として頑張ってほしい。

帰宅してピアノ練習。

◎アルニ村アナザー
◎神の庭
◎滅びし煌めきの都市
◎海の見える街
◎風の伝説
◎菜穂子~出会い~
◎菜穂子~めぐり逢い~

アルニ村と神の庭を重点的に練習。滅びし煌めきが調子よかったので録音。ホントいい曲だなぁ…としみじみ。最近ピアノ練習が習慣づいてきていてるので上達を実感しています。やっぱり毎日続けるのって大事ですね。

〈スポンサーリンク〉