8月10日(月)ピアノ。きまぐれクックに学ぶ食文化。

1時就寝、8時半起床。
熱帯低気圧が台風に変わって、強風がビュービュー吹いています。起きると喉がちょっと痛い…。熱は無いから流行り病ではないと思う。多分クーラーつけっぱなしの部屋に1日中いたので体が冷えてしまったんだろう。先述の通り台風で湿度が高いから、クーラー付けてるのに湿度86%だからね。ヤバいでしょ沖縄。自分は寒がりだから27℃でも充分寒いぐらいなので、この湿度と室温のバランスが難しいんです。昨日の台所に続き今日は風呂場の掃除。金属たわしで6割ほど綺麗になりました。残り4割は明日頑張ろう。

今日はきまぐれクックチャンネルの動画にハマって、1日中ずっと見ていました。魚の腹を捌くと血や内臓が出てくるので、そういう耐性が無い人はきついかも。しかも「神経締め」という脊髄の中にワイヤーを通すのを初めて見たけど、これが見てるこちらも痛くなるようなキツイ工程なんです。これで魚の美味しさが大きく変わるという大事な作業なんですが、正直これを最初に考案した人は恐ろしいなって思ってしまうな。命を頂くってそういうことだから綺麗事は言ってられないし、こういう現場を見るのは大事ではあるんだけどね。
ここまで詳細に見た感想としては、魚を捌くのは凄い力が必要なんだなと。これは男の仕事だわ。力だけじゃなく技術と知識が必要だし、これが仕事になるのも納得。特にこの動画のフグは今でこそ高級食材と言われてるけど、この猛毒でこれまでどれだけの人数が犠牲になってきたのか…。それでも美味しい食材を求め続ける人間の飽くなき欲求。食文化というものが少し分かった気がする。かねこさんも手際が良いし、職人技は見てて気持ちいい。登録者300万人達成時の「包丁一本でここまでやってきた」というセリフがカッコよかった。そして、コメントにある様に命を頂くありがたさが分かる。色々と学びがある良いチャンネルですね。

〈スポンサーリンク〉