10月6日(火)ピアノお休み。ブルーピリオドめっちゃ面白い!

3時就寝、7時起床。
4時間睡眠だけど割と元気。雲一つない晴天で涼しい陽気。ただ、週末にまた台風が接近するとの予報。10月も半ばで涼しくなってきたのにまだ台風出来るんかい。今年はもう終わりだと思ってたのに。これで最後なはずだし、結局今年は全然台風来なかったな。今の進路だと直撃はしないし、気温も低いからそれほど大きくはならないはずだから、まあ大丈夫でしょう。

この間、犬山たまきとコラボしていた山口つばさ先生のブルーピリオドをkindleで買って読んでみたらこれがめっちゃ面白い!!!

美術学校の道を目指すマンガはこれまでに、山田玲司先生の「アリエネ」、東村アキコ先生の「かくかくしかじか」、そしてこのブルーピリオドと割と読んでるんですよね。自分がイラスト好きってこともあるし。美術は文系のスポ根ものといってもいいぐらい、若者が熱く青春していて、一生懸命に生きているのを見ると泣けてくる。
佐伯先生や大葉先生の温かく見守る先生、酔っ払い花陰博士、猫屋敷教授はちっさくてロリっぽいけど、実は強キャラ感が垣間見える頼もしい指導者。桑名、三木、橋田、八雲など美男美女で志が高く魅力的な学生たち。森先輩と八虎がすれ違うもどかしさ、八虎とユカのヌードデッサンなど、妄想をかき立てる要素満載のファンサービスもしっかり押さえていて、これは200万部突破するのも納得。

今日もピアノ練習お休み。10月に入ったら毎日弾くと言っていた決意はどこへ…。ふたを開けたら10月まだ1日も弾いてないんだけど。忙しさのピークも一息ついたので、必ず明日から再開しよう。

〈スポンサーリンク〉