5月26日(火)ピアノお休み。結局どの世界も甘くないんだなって。

6時就寝、10時起床。
梅雨の合間の晴れ間。睡眠不足で体調イマイチ。ちょっと熱っぽいかな。

コロナの影響でVTuber業界も各方面で苦境に立たされています。盛者必衰は世の常だけど、それにしても本当にめまぐるしく変わる業界だな。皇牙サキちゃんも引退するし…サキぽよ割と好きだっただけに寂しいなぁ。お別れは辛いので引退配信は見ません。結局信たまの最後も絶対泣くから、未だに見れずじまいだし。というかもう見ないだろうな。
それなりに年を重ねたオッサンからのお節介なアドバイスとして言えることは、好きな世界をいくつも持っていることですね。世界が1つしかないと依存してしまうし、万が一その世界がダメになってしまったらダメージも大きいからね。固い言い方をすると、人生の楽しみをリスク分散するってことです。自分が箱推しをしない一番の理由がこれです。

FFⅦリメイクの実況動画でエンディングまで見たけど、個人的にこれはちょっと…という内容でした。Twitterで最後の意味が分からないとの呟きを見たことがあったけど、なるほどこういう事だったのか。前情報全然知らなかったから、まさかミッドガル編で終わるとは思ってなかったし、FFⅦのストーリーは複雑なので、てっきりその事を言っているのかと。
結局蓋を開けてみれば、5年もかけて制作したのに全然ストーリー進んでない上に中身スッカスカだし、世界線ガンガン変えまくってこれって収集つくのかな。正直FF15の二の舞で、明らかに人材と予算不足が否めない感がありました。この記事が痛烈に批判していましたが、的を得ていると思います。
先述のVTuber業界然り、エンターテイメント業界って表向きは華やかだけどやっぱり大変なんだな。当然だけど、結局はどの業界も甘くないんだなって思ったよ。特にエンターテインメントなんて競争社会の極みともいえるからね。

業界の不況もなんのその、マイペースで頑張っているぽこピー兄妹を見ていると自然と笑顔になります。

最近お気に入りのシュガリリ。ベタベタしすぎない距離感で、いい感じにプロレスしててこの三人好きだな。

〈スポンサーリンク〉