11月1日(月)ピアノお休み。にじさんじENにハマっています。

6時就寝、11時起床。
11月になったけど、まだ日中は暑くて半袖でもいいぐらいの陽気。流石にもう台風は出来ないだろうな。創作活動を始めようと思ったけど、一度動画を見ると結局夜まで抜け出せない。ひたすらに引きこもり、夕食も摂らず、ひろゆきと岡田斗司夫の切り抜きをひたすら見る。

にじさんじENでも日本語に長けているエリーラとペトラの日本語雑談。二人ともハンターハンターガチ勢で嬉しい。海外VTuberを知る前は勝手な偏見で、海外にオタクはいないって思ってたんだよね。フランスはオタクっぽいけど、アメリカは陽キャのイメージがあったから。でも海外VTuberにハマって、そんな偏見は吹き飛んだ。これだけでもVTuberにハマったメリットは大いにある。むしろ日本のオタク文化が好きで日本語を覚えたと嬉しいことを言ってくれるし、自分も今ならそれが理解できる。英語で皆が楽しそうに話しているのを見て、心から英語が理解したいと思うようになった。だから翻訳機やアプリを使って今勉強中です。推しの配信なら勉強しているという意識は全く無く英語を学べるから一石二鳥です。それにしても海外勢はほぼ漢字が苦手か嫌いで読めない中で、コメント欄の「オタクの鑑」を「檻」誤読するペトラの語彙力まじで凄いわ。

〈スポンサーリンク〉