8月22日(水) ピアノお休み。人に教えるって大変…。

昨日も3時半ごろ寝て、睡眠時間は5時間ほど。
不規則な生活リズムでフラフラしています。

仕事で新人教育をしているのですが、教えるって本当に大変ですね…。
人によって性格が違うので、その人に合った教え方をしないといけない。
教育にマニュアルなんてない。ってありきたりな言葉ですが、
自分で教えると身に染みてよく分かります。

負けず嫌いで勘がいい人は、ちょっと教えたらすぐ吸収するし、
おっとりマイペースな人は、1から10まで手取り足取り全部教えないといけないし。

厳しく言った方がいいのか、優しく言った方がいいのかさじ加減も難しい。
最近の若い子はちょっと厳しく言うとすぐ辞めちゃうからね。
ま、個人的には根性無しは要らないので、ついてこれない人はいいんだけど。
会社となると、他の人にも迷惑がかかっちゃうからね…ここも悩みどころ。

人に教えるとこうして色々と考えさせられるので、とても勉強になります。
今の新人は最近ビシバシ鍛えているけど、どこまでついてこれるかな~。

今日は残業デーですが、みんな仕事を頑張ってくれたので、早めに仕事終了。
いきつけのラーメン屋で夕食を済ませて、23時過ぎに帰宅。
元気ならピアノ練習する時間もあったけど、今日は速攻で寝ました。

今日は沢山寝て体力を回復して、明日から練習頑張ろう。

〈スポンサーリンク〉