12月31日(火)ピアノ1時間。ホロライブのとんでもない新人「桐生ココ」

4時就寝、13時半起床。
たくさん寝たのに寝起きでも全然スッキリしない…ずっと眠いんだよね。外がずっと雨なので、低気圧のせいにしておこう。それにしても体力落ちたなぁ。

溜め込んでいたブログ更新がやっと追いついた。毎日の日課である森博嗣先生のブログを読んでいると、20年以上続けているブログを今年で終了するみたいですね。自分がリアルタイムで読み続けたのは10年ぐらいかな。森先生のブログが大好きで、過去のブログ本も全て買って読み漁り、その思考、思想に大きな影響を受けました。そしてこれからもずっと、何度も繰り返し読み続けて、自分の人生の基盤にさせて頂きます。お疲れ様でした。先生がいつまでも健康で、末永く趣味を楽しめますように。

今日のVTuber動画紹介。ホロライブの新人にとんでもないのが入ってきました。この桐生ココは日本語はカタコトで、英語が流暢なので外国人VTuberなのかな。思いもよらないワードセンスで滝沢カレン的な面白さがあるんだよね。同期をクソ呼ばわりするプロレス芸や、ホロライブを暴力団呼ばわりには笑ったなぁ。コメントも困惑具合も面白かった。この暴走機関車の手綱を引ける先輩はいるのだろうか…。

続いて雑談配信を見て思ったけど、この子は天然かと思いきや、実はとんでもなく頭が良いのかもしれない。日本語はそんなにペラペラ話せるほど強くないのに、笑いのツボを分かっているんだよね。人を笑わすという事は頭がいいとできないし、特に日本語は難しいのに、よくこれほど面白いトークや仕込みが出来るなって感心してしまうわ。
バイリンガルVTuberってあまりいないから英語が話せるのは強みだし、時々出る流暢な英語がリスニングの勉強になるんだよね。外国人のファンも増えるから登録者の勢いも凄く伸びていて、これからの期待が活躍できる新人です。
ただ、口が悪くてガンガン攻めるタイプだから、コラボなどでやらかして燃える可能性がありそうなのがちょっと心配。この界隈のリスナーは繊細な人が多いから、ちょっとしたことですぐ炎上しちゃうからね。そこも頭が良いから自分でも分かっていて、いきなり消えたら察して下さいと自らネタにするのもさすが。これからもずっと追っていこうと思います。

行きつけのカフェで迎える年越しイベントのリハーサル練習の為に外出。帰宅して上記のココちゃんのアーカイブを漁っていたら眠くなってきたので、ピアノ練習が出来なかった…明日本番なのに。我ながら随分と余裕ですなぁ。まあここまで地道に練習したので何とかなるでしょう。5時半就寝。

〈スポンサーリンク〉