3月26日(木)ピアノお休み。ご当地VTuberについて語る。

3時半就寝、7時起床。
また睡眠3時間半って…2日間合計で7時間しか寝てない。頭がフラフラしてミスタッチ多し。天気は良く過ごしやすい陽気なのが救い。寝不足でもイライラしないように気を付けないと。そして今日こそはちゃんと寝よう。週末も予定いっぱいで忙しいから体調を崩すわけにはいかない。

今日はご当地VTuberの紹介。みうらじゅん氏がブームを巻き起こしたゆるキャラに続き、最近各都道府県からご当地VTuberが続々とデビューしています。その中でも我が沖縄の根間ういちゃんはチャンネル登録者がもうすぐ5万人で、ご当地VTuberでは一番人気かもしれない(ちゃんと調べてないので間違ってたらごめんなさい)。バーチャルライブ開催資金のクラウドファンディングで目標金額100万を速攻で達成はスゴイ!最近勢いに乗ってて頑張ってるなぁ。

ちょっと話変わって、自分は地元なので敢えて言わせてもらいますが「めんそーれ」「はいたい」「にふぇーでーびる」って日常生活で使わないんだよね。これらのセリフは沖縄キャラを印象づけるために使っているのです(ういファンを冷めさせるような事言ってスマン)。京都の「おいでやす」「おこしやす」みたいに、地元の人はこんな言葉使わないでしょってのが方言あるあるですね。
ちなみに語尾の「○○さぁ~」はみんな普通に使っています。この語尾のイントネーションで、なんちゃって方言か本物なのかを見極めることが出来ます。もちろんういちゃんは本物ですよ。

最近ハマっている福岡のご当地VTuber、舞鶴よかとちゃんの博多弁バリバリの早口トークが可愛くてすっごい好きなんだよね。ういちゃんの沖縄訛りも県外の人からすると同じ気持ちなんだろうか。人生相談の受け答えで、この子めっちゃしっかりしてると感心しました。

よかとちゃんが話していた同じ福岡のシャレトンというVTuberがすっごい面白い!!淡々とした話し方が陰キャ感たっぷりで、明らかにこちら側ですね。マシュマロのレベルが高く、それをテンポよくさばく卓越したトークスキル。職場で笑いをこらえるの大変で仕事にならないんだけど。どうしてくれるんだ。面白すぎてTwitter動画とマシュマロ動画を全部見てしまったよ。ヤバいこの人大好きだわ。

20時半に帰宅して即就寝。睡眠不足が続いてたけど、仕事中は特に眠くならず(めまいはしたけど)、イライラせず、イライラさせず、無事1日を終えることが出来てホッとしました。

〈スポンサーリンク〉