2月22日(月)ピアノお休み。1日中イラスト描いていました。

3時就寝、9時起床。
今日でらんそやコラボの仕上げる為に、午前中からイラストを描き始める。3時間ほど線画を描いて一息ついて、お昼休憩でshu3のブレワイ動画を見てお昼寝。起きて、線画の清書をほぼ完成。また一息ついて、洗濯物を干したり取り込んだり。お次は色塗りを開始し、全体的に大まかに塗った後、夕食でお出かけ。帰宅して色塗りの影やハイライトを入れる。一休みして明日の出勤の準備。そして最後に深夜2時に完成。という風に、2~3時間ほど描いたら目を休める為に合間に家事や食事を入れて、パソコンから離れる時間を作っています。イラストを描くのはとにかく目を酷使する作業で、体力勝負なんですよね。今はまだまだ作業効率が悪く、時間がかかりすぎている。もっと効率よくして目の負担を減らさないと、このペースでは体が持たないわ。

上記のらんそやコラボを見てファンアートを描きたくなりました。1日で急ピッチで仕上げたので、改めて見るとそやさんのパースがちょっとおかしいな。そして、この二人の構図が、2週間前に描いたういとわためと殆ど同じだった事に終盤で気づくという…。やっぱり一気に仕上げるより、何日もかけて少しずつ描く方が客観的な目で見れるし疲れも残らない。カラー二人組を週一ペースで上げるのは、今の自分には厳しいと実感。効率が悪く、改善点は沢山あるので課題は山積み。特に二人組は時間がかかるので、土日完全オフなら二人組、1日オフなら一人のイラスト、時間が無いときはモノクロでという風に、自分の状況に合わせてとにかく数をこなしていこう。

〈スポンサーリンク〉