2月14日(金)ピアノお休み。食事が美味しいと思えるなら人生は大丈夫。

2時半就寝、7時起床。
暖かく生ぬるい天気。もうマフラーと手袋はいらないな。あと1回ぐらい寒気が来そうだけど。今回の冬は全然寒くなかったなぁ。猛烈な寒さは何度かあったけど、それ以外は暖かいぐらい。南極で18℃を記録したらしいし、温暖化が確実に進んでいるのを実感します。それにしても、雨が全然降らない…。流石にダムはまだ大丈夫だけど、そろそろ大雨降ってくれ。

今日の動画紹介は、犬山たまきの雑談配信。今まで色んな経営者を見ていて共通するのが「経営者ってお金が大好き」ってことです。お金が好きだから稼ぐのが上手いし「お金持ちはお金に好かれる」って言葉があるように、お金が寄ってくるんだよね。この人は将来経営コンサルティングとかできそうだな。

高槻りつがヘラってしまい、しばらくVTuberを休むと言い出したので、ゆゆうたが無理矢理引っ張り出しての配信。りっちゃんがこのVTuber業界に愛想が尽きて、引退まで考える程思い詰めていたこと。V界のファンはみんな優しいから休んでいいと言ってる中、ゆゆうたは逆に何言ってんだと喝を入れるのがやっぱり違うなと。配信は数を打つことが重要だから休むとファンが離れてくし、近況はTwitterじゃなくてちゃんと配信で話した方が伝わるというのは流石。今回はゆゆうたがカッコよすぎたな。もうすぐチャンネル登録者100万人に迫る勢いの人気者だし、登り詰めるためにやっぱりちゃんと計算して考えているんだなって。マジで尊敬するわ。
 その反面、りっちゃん…。ゆゆうたも言っていた通り、今回引っ張ってくれたおかげで数ヶ月は頑張れるだろうけど、まだ活動1~2年で躓いているようでは正直厳しいかなと思ってしまった。こういう時にいつも思い出すのが3月のライオンのセリフ。

他人が説得しなけりゃ続かないようならダメなんだ
自分で自分を説得しながら進んで行ける人間でなければダメなんだ
プロになるのがゴールなんじゃない
なってからの方が気が遠くなるほど長いんだ
進めば進む程、道はけわしくまわりに人はいなくなる
自分で自分を調整・修理(メンテナンス)できる人間しか
どのみち先へは進めなくなるんだよ

3月のライオン1巻 Chapter.10「カッコーの巣の上で」より

これを読めば分かるけど、自分で自分を説得できるのがゆゆうた、他人が説得しないと続かないのがりっちゃんなんだよね…。配信者は特に資格いらないし、棋士みたいに厳しい試験もないから比較するのもどうかなと思うけど、プロの世界は突き詰めればどの道も同じ境地に行くと思うんです。りっちゃんは好きだからコメントしてるし、これから応援もずっと続けるから、自分みたいな考察オタク民の杞憂を吹き飛ばすぐらい頑張ってほしいな。

すき家の期間限定メニュー「とろうま豚中華丼 生姜スープ&仙草ゼリーセット」を初めて注文したけど美味しかった!これはお気に入り決定!期間終了するまで食べ続けよう。食事が美味くて幸せと思えるなら人生は大丈夫と言うのが持論です。よしもとばななさんが以前「男性は落ち込んだらご飯を食べなくなる。女性は泣きながらご飯を食べる」みたいな事をおっしゃっていたいたのが印象に残っていて、女性の強さはここにある気がする。
 こうして手軽に美味しい食事を頂けるこの日本という国の幸せな事。この日常は当たり前じゃない。日本人の勤勉で真面目な国民性で、みんながコツコツと働いて社会を築き上げてきたから、この豊かな日本の現状があるのです。甘えてはいけない。

自分も散々人の評論している暇があるなら頑張らないと。

〈スポンサーリンク〉