2月24日(月)ピアノお休み。やっぱり生活リズム狂いました…。

5時就寝、10時起床。
体を動かす運動がてら洗濯、部屋の掃除。そして流行中の「鬼滅の刃」を6巻までFireタブレットで読む。電子書籍なら続きが気になったらすぐ購入できるのが良いですね。色んなVTuber配信で、味方キャラがどんどん死んでいくストーリーが話題になっているのですが、今のところまだ序章といった感じ。ということは、この魅力的な柱メンバーが…という事か。これはしんどいな。

夕方眠くなってきたので17時就寝、23時半起床。寝すぎた…はい、これで生活リズム完全に狂いました。深夜の夕食は吉牛の牛丼特盛り、家で準備した納豆、ゆで卵3個をレンジでチンして味噌汁に入れた3品。

先日、もちぷろとあにまーれから新人がそれぞれ2名ずつデビューしましたね。ゆくゆくはのりプロも3名デビュー予定で、もちろんにじさんじはどんどん増え続けるし、今年もまだまだVTuber業界の勢いは止まらない。ただ、個人勢も増えてはいるだろうけど、そこまで手が回らない。今はもう先述の通り、大手事務所に入るか有名個人勢の力を借りてデビューするしか日の目を見るチャンスは無い気がする。余程力のある経験者でもない限りね。

深夜に佃煮のりおのゲリラ配信。犬山たまきでもない、のりおでもないもう一人の人格、いわゆる素の「私」が心境を語ってくれました。自分の身近にもいるけど「表に立つ自分」と「素の自分」の人格を分けるっていうのがプロの表現者なんだろうな。
時々ヘラってリスナーに悩みや弱音を吐く配信者がちらほらいて、リスナーだと心配するから、配信仲間や家族や友達に聞いてもらえばいいのにって思ってたけど、普段しっかり者の大神ミオや犬山たまき、またそんな一面を全く見せない大物配信者(荒れそうなので名前は伏せます)ですら弱みを見せる時があったので考えを改めないといけないのかなと。
要はこの配信業というスタイルが、一人でずっと部屋に籠っているという環境にいるから徐々にヘラって来るのだろうと想像しています。自分も何も予定がないたった2連休ですら、人に会わず籠っていると気分が鬱屈してくるもんな。VTuberや配信者は1週間で数回しか家を出ないなんてこともあるらしいし。しかもこれが仕事だからずっと続くって事だからね。
それに、同じ配信者同士でも忙しいからと気を使って中々相談しづらいとか、気軽に相談できる友達がいないとか、それぞれ事情があるんだろうなと。のりおも言ってた通り、月に1回くらいなら息抜きとしてリスナーに話を聞いてもらうのもありなんだろうな。

ブログ更新しながら朝6時半就寝。朝ココ初めてリアルタイムで配信見たけど、視聴者1.8万ってとんでもないな。祝日ってこともあるだろうけどね。

〈スポンサーリンク〉