7月10日(金)ピアノお休み。電気代が想定より安くて一安心。

23時就寝、7時起床。
沢山寝て元気回復してスッキリ!と思ったのに、朝から全然頭が回らなくてボーっとしているんだけど…なんで?

今まで一人暮らしを始めて10年以上、暑さには強いので、夏はずっとクーラーを使わず乗り切っていました。ですが、温暖化の影響もあって年々気温が上がっているので、昼間の室温は30℃を越え、湿度は80%近くある日々。エアコンを使うと更に温暖化に拍車をかける悪循環に入るから、どうしても使いたくなかったけど、流石にもう我慢の限界…。休日に創作活動がしたいのに、これ程暑いと全然動けず頭が回らない。何もやる気がせずにダラダラしてしまうし、無理して熱中症になってしまっては元も子もない。という事で今年からクーラーを使い始めました。前置きが長いね。

ただし、自分なりのルールとして最低温度は27℃まで。暑さに強い分、寒がりだし部屋も狭いので、扇風機を併用すればこれで十分冷えるからね。そして冷却タオルで汗を拭きつつ体を冷やす。今月から使い始めた光回線のルーターは、平日は家にいない時間の方が長いので、外出時にタップの電源を消してこまめに節約。冷蔵庫も1ヶ月稼働してどれくらいの料金になるか実験。
以上で、6月から新しい生活スタイルに変えたので、電気代も増えると思っていたのですが、結果は想定より約半額で済みました。具体的な数字で言うと想定は2500円、実際にかかった電気代は約1200円程、ちなみに先月までは6~800円でした。想定よりずっと安く済んだのは嬉しい限り。来月からこの生活スタイルでやっていこう。

今日の動画紹介は、アイドル部のピノ様とごんごんの爆弾解除コラボ。ごんごんは当然ながら、ピノ様も記憶ポンコツでボロボロ。この二人のコラボは今までありそうでなかった気がするけど、ガンガンプロレスしてて相性バッチリだな。アイドル部やっぱり面白いわ。

〈スポンサーリンク〉