3月5日(金)ピアノお休み。お疲れ気味。

1時就寝、7時起床。
連日睡眠5~6時間で少々寝不足気味。7時間は寝たいけどな。週末まであとひと踏ん張りだから頑張ろう。最近身に付けようとしている習慣の寝る前に歯を磨くことをすっかり忘れていた。前にも書いたけど、自分は朝風呂派なので、その時に歯を磨いていたのです。一度身に付いた習慣を変えるのは簡単ではない。仕事が終わり外食→帰宅してすぐピアノ練習→イラストを描く→就寝前の歯磨き→ブログ更新→アイマッサージをしながら就寝。という流れを今後の習慣にするのが目標です。
ここでのポイントは、イラストを描いた後に歯磨きをすることで、パソコンから離れる時間を作るという事。今まではイラストからブログ更新だと、ずーっとパソコンに集中しているから目が休まらないんですよね。そこに歯磨きという習慣を入れることで、パソコンから離れられるし、翌朝の出勤時間も早くなるので一石二鳥。こうして日々の習慣が少しずつブラッシュアップされていきます。こうして、自分の人生を自分で設計していくのが楽しいんですよね。特に日々の習慣は、その人の人生を形作るのでとても大事なのです。

犬山たまきと神楽めあの雑談にハズレ無し。久しぶりにめあちゃん見たけどやっぱ天才的に面白いな。たまきのコラボ要員として信頼されているのも納得です。詩子お姉さんとめあちゃんの絡みはレアだから、この二人が話しているのを見ると個人的にすごく嬉しい。

〈スポンサーリンク〉